私の障害について

最初のでサラッと書きましたが、私は発達障害を全部持っています。

自閉症スペクトラム

学習障害(読み)

ADHD(不注意・衝動)

その他にも

解離性障害(人格分裂あり)

複雑性PTSD

愛着障害

適応障害

を診断されており、精神障害者手帳3級を取得しています。

主にひどいのはASDADHD解離性障害です。

金銭の管理は旦那にしてもらっていますが月に5回以下の外出で「お金がかかる」と言われたりしていて実際問題出掛けていないので出費があるわけもなく…母に私の愚痴を言ったりしています…そのせいかモラハラ、DVと言われています。

最近では車で怒鳴られていたりしていて息子に悪影響があることが不安で離婚を考えています。

でもまだ旦那を好きなのが悩みです。

ただ、息子のために障害者雇用なども目指しながら別居しようと思っています。

使える制度や社会保障を調べていくのでこれから自立したい人や同じ境遇、主婦から自立したい方などの参考になればと思います。